【ちょっと待った】子供が産まれる前に新しい家具を買わないで!

新居を構えるなら家具を買いますよね

多くの人が同棲や新婚生活を始めるに当たって家具を買うと思います。

家族計画をDINKSで決めているならば、素敵な家具で部屋をバッチリ決めてしまってもいいと思います!

将来子供欲しいな、もう子供が産まれるよって人は、ちょっと待った!!

大人がバッチリ決めたその部屋で子供を育てていけるか、考えたことがありますか?

我が家はもちろん考えていませんでした。

パンダフル
パンダフル

まぁ、どうにかなるよね!

はい!どうにかなりませんでした!

新しく買ったカーペット→よだれと吐き戻しの洗礼

新しく買ったカーテン→こちらもよだれでべたべた

新しく買ったソファー→転落の心配

ちなみに

新しく買った冷蔵庫→冷凍庫が作り置きで容量不足

一気に家具を揃えない方がいい

一人暮らしや実家で使っていた家具があるならとりあえず、その家具を使うことをお勧めします!

それで事足りなくなったら、買い足せばいいんです。せっかく新しい家だからと新しいものを買うと、その後の生活によってはその物が不用品となる可能性があります。

それでも家具を買いたい場合

1.とりあえずレンタル

今は便利な家具家電のレンタルサイトがあります。月額制のサブスクリプションサービスもあります。

近い将来賃貸から自己所有のお家へ引っ越しを考えている方などはこの方法がピッタリだと思います。

購入よりコストがかかるなと思う方にはおすすめしません。

将来のことは考えず今必要でベストなものを使いたい、家族が増えたタイミングや引越しのタイミングで新しいものを購入もしくは使用をしたいという方にレンタル(サブスクリプション)はおすすめです。

2.よく考えて購入

今は洗えるカーテンやカーペットが売っています。洗えない商品でもリンサークリーナーで手入れをすることができるものもあります。手入れのしやすいものを揃えておくといいでしょう。

もしくは、比較的安価なものを買っておいて、盛大に汚してしまったら捨ててしまおうという考え方もあります。

我が家は洗えるカーペットを購入しなおしました。もう何度も洗濯しています。

盛大に汚されたら買い替える予定です。

以前のカーペットは洗濯ができなかったので、リンサークリーナーでお手入れして保管してあります。いつまで保管することになるかは不明です。。。

でも、このリンサークリーナーはソファーの掃除にも使えて助かりました。

ソファーなど子供の転落などで注意をしなければいけない家具については、あらかじめ背の低い家具を用意しておくのがベストだと思います。

ですが、大人がリラックスできるソファーも大事ですよね。

そんな時には周りをベビーサークルで囲ったりあの手この手を将来的に考えるといいと思います。

我が家はベビーサークルで最初は子供の周りを囲い、その次はソファーの周りを囲っていました。

最後に私が最も言いたかったことは、

パンダフル
パンダフル

子供が産まれることがわかっているのに、新しい高級カーペットを買うんじゃなかった!!

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました