子供が増えて車を買い換える方は少なくないかと思います。
我が家も最近SUVからファミリータイプのワゴンに乗り換えました。
そこで、我が家に起きたトラブルを車の買い替え時の注意点としてお伝えしておきたいと思います。
スライドドアが無難
新婚当初SUVを購入した我が家ですが、子供が生まれてすぐスライドドアにしなかったことを後悔しました。
雨が降った時、隣に他の車がある時など、子供を抱っこしてドアの開閉、車の乗り降りをするのは大変です。
子供がいる家庭、子供を考えている家庭はスライドドア付きの車を買っておくのが無難でしょう。
チャイルドシートは要チェック
我が家はISOFIX式の新生児から使えるチャイルドシートと1歳ごろから使えるシートベルト式のチャイルドシートを使っていました。
しかし、ISOFIX式のチャイルドシートは新車につけられないことが納車寸前に発覚しました。
車の購入時には今お使いのチャイルドシートが使えるかどうかは必ず確認が必要です。
あまり多くあることではないみたいですが、そういうこともありますので、車の買い替えがあるかもしれない時点でチャイルドシートを買う必要がある方は、そこも念頭に置いて購入をした方が良いかと思います。
ちなみに今回我が家は新生児から使えるチャイルドシートを購入する必要があったので、そのお話についてもまた別記事で投稿させていただきます。
新車の匂いには要注意
新車って独特の匂いがしますよね。それが車酔いを誘発することもあり、車酔いしやすい息子がいる我が家はもうヒヤヒヤでした。
長距離のドライブ予定がある方は直前に車を買い替えたりすることは避けた方が良いかと思います。
そして、我が家で匂い消しのために行った対策を3つ紹介したいと思います。
①拭きあげ
水で濡らし硬く絞ったマイクロファイバータオルで車内を吹き上げました。臭いが気持ち和らいだ感じがしました。
②換気
購入してしばらくは窓を開けてのドライブがおすすめです。また、駐車時も窓を開けていることができればさらに臭いが消えるまでの時間が短くなります。※防犯などの面は要注意
臭いの観点以外でも車酔いしにくくなるので、我が家は基本的に少し窓を開けて運転しています。
③光触媒スプレー
臭いの素を分解してくれる光触媒。車の中でも効果がでるようで、特に日に当てると特に臭いが軽減されて行きます。
光触媒スプレーはいろいろな商品が売られていますが、商品の口コミでも車で使用され臭いを消されているといった記載がいくつもありました。
うちの車ではこれが1番効果があったように思えました。
値段に結構幅があるので、ご自身の予算に合わせて購入されるのがおすすめです。
車の素材やスプレーによっては色がついてしまうこともあるのでその点はご注意ください。
コメント